スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故? 不思議(真理の探究)

スピルバーグ映画監督の続きなのかも知れません。

何故? 

疑問が生じたことに拘る子どもは、変な子、異端児、精々個性的な子ども言われる。

スピルバーグ少年は、その何故?に拘り、不可思議(真理の探究)を可能な限り調べ、考察する大人になったのでしょう。

彼の見せる映像の背景にある洞察に気づく観客は少ない。

映画「ジョーズ」の恐怖を、漁船の船長役のロバート・ショーに語らせている。

大戦中、沈められた軍艦から脱出した水兵たちは、集まったサメに生きながら喰われる恐怖です。

ピンと来ました・・

船長が乗っていたのは、広島・長崎の原子爆弾本体を輸送したアメリカ海軍重巡洋艦(準戦艦)・インディアナポリスです。
 *日本海軍の伊58潜水艦に、魚雷3本の雷撃を受け沈没した。

単独で航行することのない重巡洋艦が、単艦だったのは、極秘の原爆輸送作戦だったからです。
並走する艦もなく、救助無線を発信する間もなく沈没したので、数日間救助されることはなかった。

戦時中は、平時に比べて兵員数が1.5~2倍です。それが太平洋のサメの群れに襲撃されたのです。

狂った兵、食いちぎられて絶叫する者が多数。
血の海に残った兵は、円陣を作って防いだのです。


私は、このインディアナポリスの沈没した後の様子を、日本語で書かれたものを読んだことがありませんでした。

ずっと忘れていましたが、「何故?」と疑問を感じている一つでした。

自虐史観のマスコミ群が、戦後一貫して都合の悪い事実を隠蔽してきたからでしょう。

スピルバーグが、特定の人たちに向けたメッセージは、「何故?」への解答なのです。

アメリカを知る日本の知識人からではなかった・・


そして、トーマス・エヂソンもスピルバーグ少年と同じ感性の持ち主のようです。

「何故?」・・「何故?」と先生に訊きすぎて、小学校から放逐されてしまいました。

神の存在への疑問を訊いたことが、教師の逆鱗に触れたとも云われています。

偏ったドクマ(宗教、思想)を苛立たせるのは、真実を知ろうとする大衆なのです。喩え子どもでも容赦しない。


「何故?」の拘りが、不思議(真理の探究)の解明に近づく。

しかし明治時代の学生は、デカンショ♪ テ゛カンショ♪で哲学を語り合いました。

「ソレガ~ ドーシタ!」 と、一人が叫べば議論は終了。シラー




スポンサーサイト

天才スピルバーグ少年は、学習障害者


$taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢-スティーヴン・スピルバーグ (シネマトゥデイ)
(スティーヴン・スピルバーグ (シネマトゥデイ))

◆スピルバーグ、学習障害を告白 診断は5年前…子ども時代は理解がなく、イジメも  2012年9月26日 13:46 (シネマトゥデイ・シェアー元)


アメリカのスティーヴン・スピルバーグ映画監督が、自身の学習障害について語るのは初めて。

学習障害の一つである ディスレクシア(難読症、読字障害)(wikipedia) が診断名です。


現在でも本や脚本を読む際は普通の人に比べ、2倍の時間がかかるという。(シネマトゥデイ)
 

[参考リンク]

発達性ディスレクシアとは (一般社団法人 ディスレクシア支援協会)
http://www.english-dyslexia.com/cont1/main.html




運転中に追い抜いたトレーラーから執拗に追跡されるセールスマンの恐怖を描く。『激突!』(げきとつ、原題:Duel 決闘、一騎討ち、果たしあい)(wikipedia)

スティーヴン・スピルバーグ監督の作品を観た最初の映画が、『激突!』(邦画名)でした。

トレーラーの”理不尽”な攻撃から逃げていたが、最後には身を護るため反撃する。

スピルバーグ少年が感じていたのは、世の中の”理不尽”だったのて゛しょう。

少年の繊細な感覚に無頓着な周りの干渉(いじめ)は、早くから映画製作に没頭することによって精神の調和を図ったのか。(少年時代に自作映画を作っています)


映画作りには、多くの人たちの協力が必要です。

少年時代に、彼を温かく支えてくれた無名の人たちがいました。

その体験が、温かみある人との交流に果たした役割は大きいのでしょう。


スピルバーグ作品を全て見続けたのは、彼の興味ある対象が、私の対象と近似していたからでした。

彼の心の変遷が、問わず語りに伝わるようでした。


介護保険 姥捨て山 

介護の現場 首にセンサーつけ監視や薬入りぐちゃまぜご飯も
 全国で約530万人が介護認定を受け、認知症の人は推計約305万人にのぼる高齢社会ニッポン。「なんだ..........≪続きを読む≫

*************************************************************************


65歳になると誰の家にも、市役所から介護保険証が郵送されてきます。

高齢化とともに街中には、デイケアーの民間会社が目立つようになってきました。
現代版の姥捨て山に想えてならない・・・


昔から知っている外科病院に入院している知人を訪ねたら、老人病院化していました。
大部屋には、溢れるばかりのベットに、高齢な老人たちが寝ています。

少なからず、その臭いに眉を顰めるものでした。



これからの日本は、福島原発事故の影響でチェルノブイリの経過を辿るでしょう。

老人の認知症、知能低下が著しく増大するのです。

その時は、まだ現在の老人の待遇が良かったと懐かしむでしょう。


本物の”姥捨て山”が出現するのです。


国民の閉そく感は・・

長い間、反日国家を支援したにも関わらず、集り続けた挙句に、恫喝、あまつさえ天皇陛下への不敬の極みに怒っているのです。

もう日本には、余裕と時間はありません。

明るい未来にするには、国民の為に税金を使う要求が大きな流れです。

反日国家を支援する政治家は糾弾される。

原発を推進した政治家、官僚群は、国民の怨嗟の聲に立ち竦むだろう。



人格障害と嗅覚能力の低い者との関連性

script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/9584000/b0f99edc94995c9e6381025eafec01ec.js


[保存資料]

9月26日 AFP】重い人格障害のある人は、嗅覚能力が極端に低いという研究結果が20日、学術誌「Chemosensory Perception」に発表された。

 反社会的行動や共感の欠如、冷淡さなどで特徴づけられる人格障害と嗅覚の障害はどちらも、脳の眼窩前頭皮質と呼ばれる部分の機能障害に発することが分かっている。

 オーストラリア・シドニー(Sydney)にあるマッコーリー大学(Macquarie University)心理学部の研究者らは、人格障害と嗅覚障害の関連性を調べるために人格障害と診断された19~21歳の79人の嗅覚能力を検査した。

 用いたのはペン型のスティック1本ずつに異なる匂いを入れたスティック型嗅覚検査法で、オレンジやコーヒー、皮革の匂いなど16種類で検査した。すると被験者たちが匂いを特定したり、かぎ分けることに問題を抱えていることが明らかになった。また人格障害の診断スコアが最も高かったグループは、嗅覚能力が最も低いグループと一致した。


 脳の前頭葉にある眼窩前頭皮質は、衝動や計画性、社会規範に沿った行動などをつかさどる部位として知られている。またこれまでの研究で嗅覚信号の処理でも重要な役割を担うことが示唆されているが、正確な機能は明らかになっていない。

 ただし研究は、嗅覚能力が低いことがすなわち人格障害を表すものではないとしている。また統合失調症やパーキンソン病、アルツハイマー病などで嗅覚障害が現れることがあるという。(c)AFP

***********************************************************************************


野生動物の乳児期は、母親の乳の匂いで育ちます。

愛情を匂いで感じている。



人間もおなじで、母親の愛情をお乳の匂いで感じている。

匂いを嗅ぎわける能力が、人との共感(愛)の元になるようです。


他人への共感が欠如した人格障害者に見られる、嗅覚の欠損に注目した研究ですね。


後天的な病気による嗅覚の衰えでなく、生まれながらの者・・・

「冷血」 に登場する人物のようです。





*『冷血』(れいけつ、原題: In Cold Blood)は、トルーマン・カポーティが1965年に発表した小説。(wikipedia)

中韓連合を志向する韓国 PSI訓練参加の自衛艦の寄港を拒否

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110166000/1c30ddc9e604d57dbf4eb6a328b38ccf_26cf2bc7ecf740e97a979740f27209d1.js



[保存資料]

韓国が自衛艦寄港を拒否 26日からPSI訓練 日本側「極めて非礼」

2012.9.25 01:48 (産経)[韓国]

 【ソウル=黒田勝弘】韓国南部海域で近く実施される大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)訓練の際、韓国が予定されていた日本の自衛艦の釜山港寄港を拒否したことが24日、分かった。日韓関係悪化に伴う国内的配慮とみられるが、日本側は「多国間訓練の主催国としてきわめて非礼」(ソウルの日本大使館筋)と不快感を隠していない。


 今回の訓練は日韓米豪の4カ国が参加し26、27日、釜山沖で行われる。


 日本からは海上自衛隊の護衛艦1隻とP3C哨戒機1機などが参加するが、韓国側は直前になって当初、予定にあった護衛艦の釜山寄港を断ってきた。


 関係筋によると、日本側は強く抗議したが、韓国側は「諸般の事情」を理由にOKせず一時は日本不参加の可能性もあった。結局、米国の取りなしで自衛艦の釜山寄港が必要ないよう訓練のシナリオを修正し、実施にこぎつけたという。


PSI訓練は核やミサイルなど大量破壊兵器拡散防止のため、疑惑船舶に対し空海一体で捜索、検挙、制圧の訓練を行うもの。韓国での実施は2010年に次いで2回目だが、前回は自衛艦の寄港は行われている。

 韓国軍は近年、竹島(韓国名・独島)について軍事的に「独島守護」を強調するなど反日世論を意識した動きが目立つ。またサッカーなどで日本の応援団の「旭日旗」を軍国主義復活と非難する声が多く、「旭日旗を艦旗にした自衛艦の寄港に過剰に敏感になったのでは」(同筋)との見方もある。

 **********************************************************


数々の敵対行動を続ける韓国

しかし、自らは「韓日断交」を決して言いださない。

利益があるから。



日本の国民の潜在意識は「日韓断交」を求めています。

中韓連合に、うんざりしているのです。


開国以来の日本の不幸は、特定アジアと言われる地域から起きた事は歴史的事実。

関わりたくないと思っているのは日本国民です。


「大人の対応」とは、

聖徳太子、福沢諭吉翁の大陸認識に倣う事。


獲物

病院の待合室の長椅子に座っていると、出入り口が騒がしい。

見るからに高齢な腰を曲げた婦人が、一人で杖を衝いて入ってきたのです。

手を貸そうとした人と、何やらのやり取りが有った様。


そろりと私の横に座ろうとしたので、手を貸そうとしたら、「いいです。人は信じないから、いいのです」と思いがけない拒絶です。

良く聞こえなかった出入り口のやりとりは、同様に断ったのでしょう。

横に座った老女は、言い訳のように話し始めました。

「市役所の者と言って家に入り込み、みんな盗んでいった。市役所の人ではなかった。騙された。」
「他人は信用できないので、大切な物は市役所に預けてある」みたいなことを繰り返したのです。


高齢者の問題には・・
”盗難妄想”はありますが、しかし事実の場合もある。


高齢者を狙っての高額な訪問販売や、巧みに家に入り込み金目の物を盗む犯罪者もいます。
狡猾な犯罪者は、玄関などに老人の家との”目印のサイン”を残してから、期日を空けて再びくる。

また、その目印のサインを訪問販売仲間で交換し合い、別な商品を売りつける手口もある。

新興宗教の勧誘では、家の様子をデータ屋に売る商売にしている組織もあるようです。(一件○円)
玄関に出なくても、外に干した洗濯物から、家族構成を記録する者がいる。

ターゲットにされれば、何回でも人を変えて訪問してきます。

さて、
幼い子を連れた訪問者に甘いと見られたのか・・ターゲットにされたようです。




アメリカ国民の過半数は、中国を脅威と認識 

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110166000/ae61458febd67e5c753a9ab072d10851_26cf2bc7ecf740e97a979740f27209d1.js



◆[保存資料]

米国民の過半数「中国は脅威」 最大の危険性持つ国

2012.9.24 07:05 (産経)[米国]

 【ワシントン=古森義久】米国民の過半数が中国を脅威とみなし、中国が米国にとって全世界で最大の危険性を持つ国だと感じている人々も少なくないとの世論調査結果が22日までに公表された。オバマ政権の対中政策についても、もっと強固な対応を求める割合が最も多かった。

 米国大手世論調査機関の「ピュー・リサーチ・センター」が「カーネギー国際平和財団」など他の4研究機関の協力を得て米国の中国認識について調査した。

 同調査によると、「中国の世界パワーとしての登場を米国にとっての主要な脅威とみるか」との問いにイエスと答えたのは一般米国民で全体の52%、退役軍人で46%、政府職員で31%。「米国にとってどの国が最大の危険か」という質問に中国を挙げたのは一般米国民で26%、退役軍人で50%、学者で27%だった。

 「中国を信用するか」との問いには一般米国民の68%、共和党支持者の74%、民主党支持者の61%がノーと答えたという。同調査で「信用できる国」としてトップに挙げられたのはイギリスで、全体の78%、日本が第2位で62%だった。

 さらに、対中政策については一般国民の45%がもっと強固にすべきだと答え、「大体、正しい」という人の39%を上回った。もっと強固にすべきだという答えは退役軍人では48%、経済人で35%、学者で17%、メディア関係者で31%だったという。

 また中国が台湾に武力攻撃した場合の対応については、一般国民の48%が米国も軍事力で台湾を守るべきだと答え、軍事力を使うべきではないと答えた人は43%だったという。米側の中国や外交に関する専門家の間では、台湾が一方的な独立宣言をしないのに中国が軍事攻撃した場合、米国が軍事力で台湾を守るべきだと答えた人は63%に達した。





◆[関連記事]

【尖閣国有化】

中国の圧力に日本は断固たる態度を 軍事衝突の危険も ラリー・ウォーツェル氏インタビュー

2012.9.23 23:24 (産経)[日中関係]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120923/amr12092323250003-n1.htm

信仰と労働賛歌

RHYTHM "FOLI" THERE IS NO MOVEMENT WITHOUT RHYTHM, ORIGINAL VERSION. thomas roebers and




Kodo - Spirit of Taiko




労働で身に付いた躍動感ある筋肉の動きは輝いています。

リズムは労働から生まれる。

豊饒な土地の精霊への感謝と賜物ですね。


テレツク テレツク テレツクテン、テン♪

【魔都見聞録】尖閣のみならず、沖縄も守れ! [桜H24/9/17]

【魔都見聞録】尖閣のみならず、沖縄も守れ![桜H24/9/17]





中国が中華民族琉球特別自治区委員会を発足



******************************************************

[中国が中華民族琉球特別自治区委員会を発足]

2011年9月15日、この宣言文は、中国共産党政府が尖閣諸島、沖縄にたいする領土収奪の意思を公式に表明したのと同じです。

石原東京都知事の尖閣諸島買収計画は、中共政府の野心を察知して行動したもの。

日本政府の国有化決定(9月10日)以前に、中共政府が領土紛争を仕掛けています。尖閣棚上げの紳士協定を無視して放棄したのは中共政府。

所謂、孫子の兵法による三戦・ 法律戦(国際法や国内法)、世論戦(反日教育、国際社会の支持、日米韓の分断・・日韓分断は成功、中韓軍事協定結)、心理戦(日本国内の自虐史観、厭戦気分)、の三位一体となった中国の軍事戦略 を実行しているのが明白になりました。 

2012年5月13日 – 温首相は会談で、台湾やチベットなど中国の安全保障問題の中で譲歩できない国家的利益を意味する「核心的利益」という言葉を持ち出した。産経)
侵略する意思は固い。

この温家宝首相(日中会談)の公式発言は、台湾、チベット、日本は運命共同体だとの認識を自白した事と同じ。国際世論は、台湾、チベットに同情的。世論戦の敗北です。



中華民族琉球特別自治区なるもの・・
チベット自治区、ウイグル自治区の残酷な実態を知れば知るほど容認することはできません。


現在、住民は漢族にすり替わりつつある。民族浄化が進行しているのです。

沖縄の人は、事実から目を逸らさないことです。
自ら望んだとしたら、内外からの命がけの支援と同情は得られないと覚悟すべき時期になりました。旗色鮮明にすべきです。

韓国のように蝙蝠(こうもり)みたいな動きはできません。
甘えは赦されない。


調和を乱す異相の者

近頃テレビの効果音が、雑音に聴こえていませんか?

森を逍遥すると、自然の音に心身が癒されますね。

無意識に聴覚は自然界の調和音を求めているようです。

自然の音景色 ブナ林の雨 Nature Sound


********************************************************
五感 wikipedia
学問的には、現在では、感覚には少なくとも9種類はある、と大方認められており、細かく分類すれば20余りある、とする説明もある。すなわち、古代ギリシャに端を発した分類とは裏腹に、実際にはヒトの感覚は5種類(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)以上存在しているのである。

触覚と呼ばれているものは、生理学的には体性感覚と呼ばれるものにほぼ相当すると思われるが、体性感覚は決して単純に皮膚の感覚を脳に伝えるものなどではなく、表在感覚(触覚、痛覚、温度覚)、深部覚(圧覚、位置覚、振動覚など)、皮質性感覚(二点識別覚、立体識別能力など)など多様な機能を含んでいる。

それ以外にも、感覚には内臓感覚、平衡感覚などが存在する。
********************************************************

霊的な感性が高まるほど、調和しようとする感覚が研ぎ澄まされます。                     
特に、嗅覚、聴覚、深部覚(振動覚など)が覚醒するのて゛しょう。
(潜在的には脳の昂奮体質)

”調和を乱す異相の者”を感じる場合がある。

自己防衛本能が働いたのです。

無批判な平等思想の思考に染まっている人では気づけない。

喩え気づいていても、”不快感”を心の奥に押し殺してしまう。たとえ警告されていても。
そして・・獲物にされて後悔し、 忠告した人を避けるようになる。
 (時代の変化ですね。劇的に忠告に耳を傾ける方が増えました)

頭上を飛ぶ野鳥たちは、不快な音に敏感ですね。

野生の動物たちは嗅ぎ分けています。
”異相の者”から立ち昇る異臭を・・

見えない電磁波を浴びせられて不調を訴える方たちは、危険なものと心身が反応したのです。

野鳥たちは、電磁波で飛ぶ方向を乱されている。
自然界に無い見えない音が、空間を満たしているのです。

霊的な感性の高まっている方は、”異相の者たちの発する波長”を的確に捉えています。

仮面の下の異相を・・・。





プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。