■■精霊の宿る木と鳥と人間の意識の交換




お風呂屋をやっていた頃は、ゆっくりした時間が流れていました。
人通りが少ない時間帯もあり、静かになると餌探しの鳥達が寄ってきます。
季節により、柿、、ツバキ、南天、梅、イチジク、栃、サルすべりがお好みのメニュー。

野鳥にとって、冬は餌が薄くなる時期です。
二階の窓からサルすべりの枝に、半分に割ったミカンを刺して置きました。
初めてミカンを見つけると喜びの声を上げます。子供だった自分も、わくわくしたものです。


 

Voice of Nature-Artwork by Joanna Wolska klusky



ある夏の日
不思議なことに気付きました。
葉のたっぷり付いた枝が二階の窓から離れています。
到底手を伸ばしても届かない程です。


しかし冬になると窓辺に”居ます”。
ミカンを枝に刺しやすくなっているのです。
そして夏になると窓から離れていました。


まるで、鳥達と子供の意識をつないでいるようです。
木々の意識パワーなのかもしれません。

自然界の聲に、生きるハートは応えられる。




追記 2014.7.7

木の精霊を思い出す切っ掛けになった愛読している方のブログです。
リンク先への紹介の応諾を得られましたのでリンク致します。 


エネルギー・ヴァンパイヤから身を守る方法


テーマ:
スポンサーサイト

■中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の韓国加盟に米国が深い懸念




 ■中国主導のアジアインフラ投資銀行 米国が韓国の加盟にブレーキ

2014年06月28日 中央日報/中央日報
.
   米国政府が韓国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)加盟の動きにブレーキをかけた。AIIBとは、中国が自国中心の新しい国際金融秩序を構築するという目標で設立を推進している機構。
 
  政府と金融界によると、中国の王毅外相は5月、朴槿恵(パク・クネ)大統領を表敬訪問した際、「7月3、4日の習近平国家主席の韓国訪問で、共同宣言文に『韓国がAIIBに加盟することにした』と明示してほしい」と要請した。中国は今月4日に中国を訪問した玄オ錫(ヒョン・オソク)経済副総理にも同じ要請をしたという。
 
  これに対し米国政府は今月初め、在韓米国大使館を通じて、 「韓国のAIIB参加に深い懸念(deeply concern)を表明する」 という立場を韓国政府に通知した。 「AIIBは中国が政治的に悪用する可能性が高い。韓国がAIIBに加盟する場合、その間、両国が築いてきた友邦としての信任度が影響を受けることになるだろう」 という点も明示した。
 
続き⇒ http://japanese.joins.com/article/079/187079.html?servcode=A00§code=A30&cloc=jp|main|top_news


【私見】


*日本やインドを外したのは、アジアの経済分野で中国の影響力を強める狙いがある。

オバマの中韓認識が裏目にでた。

一緒になって、日本を叩いた。

『失望した』~中韓連合を小躍りさせた、オバカの余分な一言。



◆中国が主導して設立したアジアインフラ投資銀行(AIIB)参加国は、ASEAN10カ国(A10)と、上海協力機構(SCO) の一部加盟国の計16カ国
-----------------------------------------------------------------------------------

■中国、「日本外し」のインフラ銀行 アジア16カ国と
 アスタナ=都留悦史
 2014年5月3日朝日
http://www.asahi.com/articles/ASG533Q6QG53UHBI006.html

【AIIB加盟国】

中国
韓国G20
スリランカSCO
パキスタンSCO
モンゴルSCO
カザフスタンSCO

ベトナムA10
フィリッピンA10
インドネシアA10
ブルネイA10
マレーシアA10
タイA10
カンボジアA10
ラオスA10
ミャンマーA10
シンガポールA10

---------------------
【閑心国】
カナダG7
オーストラリア
ニュージランド

---------------------
【除外国】
日本G7
インドSCO
アメリカG7
イギリスG7
ドイツG7
フランスG7
イタリアG7
他~

---------------------------------------------------------------------------------

【附録】

◆中韓共同声明の予想・・・
国賓として訪韓(7/3~4)する習近平の'贈り物':大型経済使節団との2兆円?~規模の商談
(英国とは約2兆4200億円相当)
朴槿恵の貢物: アジアインフラ投資銀行(AIIB)正式加盟、過去歴史の『対日協力(慰安婦、南京虐殺、日本軍拡非難、尖閣諸島?)』、密約=米MDの不参加、米軍撤退の促進、日韓軍事情報の不参加


 
習近平国賓訪韓   オバマの本音 
 本音を見透かされたオバマ

韓国の『親(媚)中、離米、反日』が鮮明になるでしょうね。


■わきあがる証人喚問の声 河野洋平氏は説明責任を果たせ



 
■【スクープ最前線】わきあがる証人喚問の声 河野洋平氏は説明責任を果たせ

 
2014.06.28(ZAKZAK)

河野洋平元衆院議長(77)は、どう政治責任を取るつもりなのか。政府の有識者チームによる「河野談話」の検証で、談話は日韓両政府がすり合わせた「政治文書」だったうえ、河野氏が証拠もないのに、記者会見で 「 慰安婦の強制連行の)事実があった」  と独断で答えていたことも発覚したのだ。わき上がる責任追及と証人喚問要求の声。ジャーナリストの加賀孝英氏が怒りを抱えてリポートした。

 「万死に値する」「河野氏のせいで、どれだけ日本国と日本人が貶められたことか」「勲一等旭日章も剥奪すべきだ」

続き⇒ http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140628/plt1406281100001-n1.htm



【私見】



河野談話とは何か?. 
画像引用先⇒河野談話とは何か?



狂歌・・・

悪鬼に金棒を与えた偽善者

悪鬼の肝を乞い喰らい、命ながらえて、わが子末代まで苦しめる

朴槿恵大統領の「反日外交」で配慮無用、「売春婦締め出し」に着手 「マネーロンダリング」の封じ込め




■安倍政権、韓国人売春婦を締め出しか ワーキングホリデー制度悪用者を相次ぎ強制送還
 2014.06.28(ZAKZAK)

安倍晋三政権が取ったとされる措置が、韓国国内で波紋を広げている。働きながら一定期間滞在する外国人を受け入れるワーキングホリデーについて、今年から26歳以上の韓国人女性にビザ発給を認めていないというのだ。韓国メディアは 「日本政府による、韓国人売春婦の締め出しではないか」 と分析している。

 日韓間のワーキングホリデー制度は1999年に始まった。審査合格者には、1年間有効のビザが発給される。原則として18~25歳が対象だが、韓国とアイルランド以外は30歳までを対象としており、韓国人にも例外的に満30歳まで発給を認めてきた。

 ところが、今年に入って26歳以上の韓国人女性には、ビザ発給が認められなくなったという。


続き⇒ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140628/frn1406281529008-n2.htm



【資料 犯罪率の高い国】

永住権を持つ外国人犯罪者数 

出典:ks.c.yimg.jp



【関連】

マネーロンダリング防止の国際機関 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140628/k10015576091000.html

■マネーロンダリング対策 日本に改善促す
6月28日 5時01分NHK

犯罪などで手に入れた資金を、金融機関の口座を転々とさせて出所を分からなくするといった「マネーロンダリング」の防止に取り組んでいる国際機関は、27日、日本の対策の現状に懸念を示し、改善に必要な法整備を求める異例の声明を発表しました。

34の国と地域が参加して「マネーロンダリング」の防止に取り組んでいる国際機関、「金融活動作業部会」は27日、声明を発表しました。
この国際機関は、2008年に日本に対しマネーロンダリング対策の改善を求めていましたが、今回の声明では 「日本が多くの深刻な不備を改善してこなかったことを懸念している」 としています。


そして口座間の不審な資金のやり取りを継続的にチェックする体制を整備するよう金融機関に義務づけたり、国内でのテロリストへの送金を防止する措置を講じたりするなど、4つの項目を挙げて改善に必要な法整備を求めています。
そのうえで、
日本の取り組みの状況を継続的に監視するとしています。

この国際機関が特定の国に関する声明を出すのは異例のことです。
声明を受けて政府は、金融庁や警察庁など関係する省庁で協議し「犯罪収益移転防止法」の改正を検討するなど、「マネーロンダリング」の封じ込めに向けた法整備に取り組むことにしています。


------------------------------------------------------------------------------------

【私見】

地下銀行の運び屋である韓国人売春婦の締め出しです。

エイズ、悪性淋病持ちの売春婦を日本向けに送り出している?

精神障害者の厄介者を日本に棄てる?

本当かもしれません。犯罪性(国民性が暴力団)の高い人たちですから・・・

マネーロンダリング対策が進展すると、韓国への犯罪資金の流れは劇的に封じられるでしょう。

まるでテロ国家みたいですね。



■■■アンジェリーナ・ジェリー監督映画『アンブロークン』 アンシ゛ーが知らない人肉食の真相




先の大戦でのソ蓮軍の蛮行は欧米では知られていますが、米軍の残虐な行為は巧妙に隠されて
きました。
『宣撫工作』は、戦後の日本で成功しました。

 
「アメリカ軍は文明国の軍隊で善玉、日本軍は非文明国の軍隊で悪玉」を洗脳するため、記録映画、マスコミ、学校教育で刷り込んだのです。
GHQに協力する反日日本人、反日南北コリアンに事欠かなかったので、日本では成功したのです。

しかし、戦争中の米兵の残虐性を実見した現地の人々は、騙せなかった。
『人種差別戦争』が実態でした。
現在の親日国の人々の感情です。

欧米は日本軍を悪玉にして置きたいのでしょう。
魔法が解けてきたので新たなネタを仕込み中・・・アンジェリーナ監督のショッキングな「捕虜虐待と人肉食がテーマ」

◆Unbroken - Olympics Preview
http://youtu.be/M48tvsfpIew

脚本の元になった”小説” 

第2次世界大戦中の日本軍によるアメリカ人捕虜虐待の実態を描いた小説「Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption)




Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption


洗脳映画のようなので、「ワクチン」として未熟なアンジェリーナが知らない事実を述べて置きます。
元ネタは、南方前線の「龍山部隊」が起こした人肉事件です。
この部隊は、現在の韓国 ソウル特別市 龍山(ヨンサン)に置かれた師団であり、主体は朝鮮系志願兵と朝鮮系軍属で編成されていました。
飢えた朝鮮人が起こしたものです。

人肉した朝鮮兵は、処刑隊によって銃殺刑にしました。

【参照】大日本帝国陸軍第20師団 編成地 朝鮮・龍山
1943年(昭和18年)から師団はニューギニア戦線に動員され、同地でオーストラリア軍と交戦し、終戦を迎える。ニューギニアには25,000名の兵力で臨んだものの敵軍との交戦やマラリアによって多大な損害を被り、生還し復員したのは僅か1,711名であった。



 
(中国大陸では60年代まで、街では■肉が公然と売られていた)

飢えて総毛だって痩せているのが普通の状態だが、「顔つやがテカル、目が赤い(特に食べた直後)、乾燥人肉片を隠し持っている」など、尋問したのです。

日本兵は飢えて、餓死しました。
だが、朝鮮系日本兵は食人に奔った。
それが、遺棄死体や白人兵を生きたまま食べたとか、連合軍捕虜の噂話の元ネタになった。
決して日本兵捕虜を虐殺した連合軍には触れない。
連合軍捕虜を生かした日本軍を非難するのは公平でないでしょう。



アメリカと中国(食人の歴史)合作の嘘がバレ始めたので、「残酷な日本人プロパガンダ」の焼き直しです。
洗脳から醒めた日本人向けではなく、洗脳が溶けかかった世界へのメッセージでしょう。
クジラ・イルカ問題と同様な構造。
映画製作費は、同じ出所でしょう。


 
1943年5月号のアメリカ雑誌ライフ誌 プレゼントは日本兵の頭蓋骨

◆リンドバーグの戦時日記

「戦時中、日本兵は、アメリカ兵捕虜を虐待した」などと叫んでいる者があきれたことに日本でも後を絶たないが、実態は完全に逆である。確かに日本兵の一部には捕虜に対して残忍な行いをした者がゼロだったとはいえないかもしれないが、ほとんどは国際協約に則って、自分たちの分を減らして乏しい食料を配給し、アメリカ兵捕虜に分け与えていたのだ。

チャールズ・リンドバーグは、1927(昭和2)年に、大西洋横断の単独無着陸飛行に史上初めて成功した人である。彼は第二次世界大戦中、空軍の顧問として太平洋各地を回ったが、そのときの日記の中に再三にわたって書かれているのは「アメリカ軍は日本兵を捕虜にしない」ということへの嘆きである。この日記にはアメリカ軍の日本兵捕虜に対する目を覆わんばかりの残虐行為が赤裸々に描かれている。


「わが軍の兵士たちは日本兵の捕虜や投降しようとしているものを射殺することを何とも思っていない。彼らは日本人を動物以下のものとして取り扱い、それらの行為がほとんどみんなから大目に見られている」


ニューギニアでは2000人ほどの日本兵捕虜に機関銃が乱射された。
「ジャップの病院を占領したときには、病院に生存者を一人も残さなかった」。
捕虜として投降してきた者は即座に射殺、そのため日本人同胞は投降もままならず、ジャングルの中で飢えに苦しみぬいて死んでいった。日本人の死体は切り刻まれた。金歯を抜き取る者、面白半分に耳や鼻を切り取り、乾燥させて本国に持ち帰る者、大たい骨を持ち帰り、それでペンホルダーやペーパーナイフを作る者さえいた。


リンドバーグは「わが国民が拷問で敵を殺し、その遺体を爆弾穴に投げ込んで、その上に生ゴミを投げ捨てるほどに堕落しているとは、吐き気をもよおす」と同胞達の日本兵に対する虐待を嘆いている。

ドイツ人がヨーロッパでユダヤ人になしたと同じようなことを、われわれは太平洋で日本人に行ってきたのである。・・・地球上の片側で行われた蛮行はその反対側で行われていても、蛮行であることには変わりがない。『汝ら人を裁くな。裁かれざらん偽りなり』。この戦争はドイツ人や日本人ばかりではない。あらゆる諸国民に恥辱と荒廃とをもたらしたのだ」

検索⇒ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1941-50/1945_rindobagu_senjinikki.html

 引用元⇒ リンドバーグ第二次大戦日記〈上・下〉 (1974年) [古書] [単行本]
チャールズ・オーガスタス・リンドバーグ (著), 新庄 哲夫 (翻訳)



Angelina Jolie - No one chooses to be a refugee
http://youtu.be/yJr0e18Jqx4


◆UNHCR特使アンジェリーナ・ジョリー

http://www.unhcr.or.jp/ref_unhcr/angelina/

UNHCRは寄付金集めの道具に「反撃しない日本」を選んだのでしょう。
如何わしい組織に堕ちたようです。

 「”伝統的”な人食い民族」と貶められてまで、寄付金を預けるだろうか?




追記 2014.7.4

■L・ザンペリーニ氏死去 旧日本軍の元米国人捕虜 ベストセラー小説「アンブロークン」の主人公
 2014.7.4 産経

 ルイス・ザンペリーニ氏(旧日本軍の元米国人捕虜)米紙ロサンゼルス・タイムズなどによると2日、肺炎のため死去、97歳。家族が同日明らかにした。死亡した場所は報じられていない。


続き⇒ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140704/amr14070411120003-n1.htm

■■【速報】獣医師逮捕 トイプードル専門のペットショップにワクチン違法販売か?






 
■ワクチン違法販売か獣医師逮捕

06月27日 10時06分NHK

東京・世田谷区の動物診療所の院長が、無免許で犬にワクチンを注射していたとして逮捕されたペットショップの元経営者に、動物用のワクチンを違法に売っていた疑いが強まったとして、警視庁は、この院長を薬事法違反の疑いで逮捕しました。


逮捕されたのは、東京・世田谷区豪徳寺にある動物診療所の院長で、獣医師の並木良輔容疑者(42)です。
警視庁の調べによりますと、並木院長は、東京・港区にあるトイプードル専門のペットショップに、ウイルスなどの感染を予防する動物用のワクチンを無許可で販売したとして薬事法違反の疑いがもたれています。


警視庁は、このペットショップの元経営者らが、顧客に販売するなどした犬に無免許でワクチンを投与したとして獣医師法違反の疑いで逮捕するとともに、獣医師以外はワクチンを購入することが禁止されていることから入手先を捜査していました。
その結果、元経営者が「1本1000円で並木院長の診療所からワクチンを買っていた」と供述したということです。
警視庁は、並木院長が、日常的にこのペットショップにワクチンを違法に販売していたとみて調べています。



 


動画⇒ http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140627/5542421.html



*逮捕された獣医師は、トイプート゛ル専門店との関係を『否認』しているそうです。

獣医師には、複数のペットショップと関与があるのかも?

これではシンシアさんの釈放が長くなりそうです。
(共犯関係と見做された人物が「否認」していると保釈されない)
保釈請求

逮捕されてから10日目です。

■■棒手裏剣術は、非力な少女でも大人に勝てる武術です。







棒手裏剣地獄小女 棒手裏剣 

  地獄少女 お仕置き集                   棒手裏剣



 Bou Shuriken 棒手裏剣
http://youtu.be/CY6RgtDa7T8




まだ子供の頃には、幕末を生き残った本物の侍から手ほどきを受けた古老が健在でした。
刀筋の通った見事な振りを見せてくれたものです。
隠し技として、棒手裏剣術を心得ていた。


 

(最後の将軍 徳川慶喜公も棒手裏剣の優れた打ち手)

私は、見よう見真似で覚えました。
2間半なら外しません。


普通、弧を描く「直打法」の投げ方ですが、私のは、尖峰を敵にそのま通す古風な打法です。

手裏剣を避ける方法も学んだ時代、動かない敵は居ませんでした。
しかし敵が細かく動いても、正確に仕留める古法です。
楕円を描かないので目に留まらない、飛んでくるのが見えにくい。相手からしたら、点にしか見えないのです。
薄暗い状況なら尚更です。
(昔は棒手裏剣に、毒草を練った物を筋に塗りこんで置いたそうです)



*今思い出すと、毒の牙を隠し持った子供でした。
悪い大人を仕留めたかったのでしょう・・

もうこの世には居ない奴ばらです。

期間限定アンカー青山繁晴 河野談話検証報告書 日米連携の朴 槿惠(パク・クネ)封じ




http://youtu.be/FbsbHph88Sc

*日本政府の抗議に関わらず、韓国軍は『河野談話検証報告書』の発表日に合わせるがごとく、急遽竹島付近で射撃訓練を実施した。


http://youtu.be/8NMK5qj4sbk


http://youtu.be/UKK1oa68dPQ

*「河野談話」は、裏付けのない不確かな政治的談話であるとの「検証を世界に発表」しました。だが「河野談話を継承する」・・・
これからは、河野談話を錦の御旗にできなくなりました。無力化したのです。



謝罪・賠償金の次なるターゲットは、アメリカ政府のようです。
なにせ、多数の証拠付きですからね。
UN軍のお客さま、アメリカ、オランダ、イギリス、カナダ、フランス、イタリア、オーストラリアetc
UN軍がコリアンの肩を持って日本を責め始めたので、日本は瓶の蓋(ふた)の役を降りたのです。



 


【関連】

■韓国で元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴 政府の厳しい管理下で「人権侵害」
 2014.6.25 23:56産経
 
 【ソウル=加藤達也】朝鮮戦争の休戦後、在韓米軍基地近くの売春街(基地村)で米兵ら相手の売春をしていた韓国人女性ら122人が25日、「米軍慰安婦」として韓国政府の厳しい管理下に置かれ、人権を侵害されたなどとして、1人当たり1千万ウォン(約100万円)の国家賠償を求める集団訴訟をソウル中央地裁に起こした。訴訟を支援する団体によると、「米軍慰安婦」による国家賠償訴訟は初めてという。


 慰安婦たちは「基地村女性」と呼ばれ、1960~80年代、韓国政府が在韓米軍維持などのために売春を奨励したほか、性病検査も強制していたとされる。
 
 実際、96年まで慰安婦の「性病管理所」が存在していたことが確認されており、女性団体が政府に対応を求めていた。
 
続き⇒ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140625/kor14062522110006-n1.htm


■朴正煕大統領が「米軍慰安婦」管理 テキサス親父がネットで指摘 韓国の団体、サイバー抗議呼びかけ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140222/kor14022207010001-n1.htm




第二の日韓基本条約による「 漢江の奇跡」を夢見て、対日嫌がらせ外交を展開していると見抜かれているのです。
やはり・・・金目でしょうwww

「太平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん=黒船)たった4杯で夜も眠れず」 幕府内の動き



戦国時代を終わらせた徳川家康は、軍事だけでなく諜報戦に重きを置いていました。

幕末期の江戸幕府は、国内諜報だけでなく海外情報を念入りに収集している。
長崎奉行は、オランダ船が入港すると情報をオランダ館に集めさせ、「和蘭(オランダ)風説書」として、江戸幕府に送る役目がありました。長崎奉行の意見と新聞(植民地発行の新聞が主)を添付。


伊豆韮山・永代世襲の代官・江川家は、幕府の天領地(収入源)預かる立場であり、海防力(江戸湾・千葉)の充実も役目でした。

 
伊豆韮山・
江川代官所 準藩校(江川砲兵塾)
伊豆韮山代官所の兵学校は、後に「江川砲兵塾」と通称された。
学んだのは、木戸孝允(桂小五郎)、大鳥圭介(五稜郭開城、降伏まで戦う、特赦されて清国・朝鮮公使)、佐久間象山、大山巌(明治の元帥・陸軍大臣)、木村銃太郎(二本松少年隊を率いた)、黒田了介、大山弥助、伊東祐麿。
倒幕派、佐幕派の別なく、戊辰戦争を戦った砲術指揮官は「江川砲兵塾」の出身者です。



黒船騒動の以前から、蘭学を有為な村の若者にも学ばせています。
怒涛の天地逆転の「アヘン戦争」を早くから知る立場でした。


江戸幕府内で協議した結果、アヘン戦争(清国と英国)の詳細をオランダ館に「別段風説書」を提出させました。(主に植民地英字新聞)

長崎には唐人(清国人)も出入りしています。
「唐風説書」を江戸幕府に急送したのです。
清国と英国の両国の言い分を調べ上げました。


嘉永5年(1852年)、新たな「別段風説書」が届けられました。
「米国艦隊を日本に派遣する」と、恫喝する予告が書かれていたのです。
ここで重大な事も書かれていました。「陸戦隊」も乗船しているとなっていたのです。
アヘン戦争では、陸戦隊の上陸で清国は和睦 (実態は降伏)

海防策に詳しい江川太郎左衛門英龍を交えて協議 (米艦隊の武装、戦法)
不利を悟った幕府(老中・安部正弘=海防掛)は、黒船艦隊の来航を告げた「別段風説書」を譜代大名に回覧して意見書を求めました。


海防の強化に本格的に着手したのです。


西洋砲術の推進、大船建造の禁の緩和、そして「大砲台場」の建造でした・・・


 

【参考】
-----------------------------------------------------------------------------
 「異国船無二念打払令」は文政8年(1825年)に発令されましたが、天保13年(1842年)には撤回され「天保薪水令」に切り替えていました。外国の船がやってきたら食糧や燃料を与えてお引き取りいただくという穏健な政策です。この政策の切り替えは「アヘン戦争」を知っていたからです。
引用⇒ http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20130114/1358160484
-----------------------------------------------------------------------------
老中・安部正弘(海防掛)
幕政においては、弘化2年(1845年)から海岸防禦御用掛(海防掛)を設置して外交・国防問題に当たらせた。また、薩摩藩の島津斉彬や水戸藩の徳川斉昭など諸大名から幅広く意見を求め、筒井政憲、戸田氏栄、松平近直、川路聖謨、井上清直、水野忠徳、江川英龍、ジョン万次郎、岩瀬忠震など大胆な人材登用を行った。

正弘自身は異国船打払令の復活をたびたび諮問しているが、いずれも海防掛の反対により断念している。ただし、これは正弘の真意ではなく斉昭ら攘夷派の不満を逸らす目的であったとの見方もある。

正弘は江川英龍、勝海舟、大久保忠寛、永井尚志、高島秋帆らを登用して海防の強化に努め、講武所や長崎海軍伝習所、洋学所などを創設した。後に講武所は日本陸軍、長崎海軍伝習所は日本海軍、洋学所は東京大学の前身となる。また、西洋砲術の推進、大船建造の禁の緩和など幕政改革(安政の改革)に取り組んだ。
 
安政4年6月17日(1857年8月6日)、老中在任のまま江戸で急死した。享年39。跡を甥(兄・正寧の子)で養子の正教が継いだ。

wikipedia

*ブロク主 米国で学んだジョン万次郎を韮山に攘夷派から匿ったのは江川英龍でした。
準藩校(韮山)で、英語を教授させた。

-----------------------------------------------------------------------------

■江川太郎左衛門英龍 お台場
http://nouheibushi.kan-be.com/page006.html

お台場地図 



お台場建造その1
 
http://youtu.be/yLd8S_aqHQ0




お台場建造その2

http://youtu.be/KGlkGQ1akUY


お台場建造その3
 
http://youtu.be/YRHCDaP5oIA




鎌倉時代、伊豆の韮山に日蓮聖人が現れました。

執権・北条氏に伊東に流罪とされていたのですが、韮山に招かれたのです。
韮山は北条氏の故地です。
江川氏とは同じ村・・・鎌倉幕府の配下の家来でもあります。
鎌倉に逆らったのか? 鎌倉の暗黙の指示なのか? 歴史の謎です。


江川太郎左衛門英龍に母親が与えた『忍』の文字は、刃の下に心を置くことですが、日蓮聖人の『忍辱(にんにく)』の教えだと思います。
元服の齢では、己一人で自刃する作法を教わります。(介錯なし!)
そして『法華経』を学ぶのです。
現在も・・・・



【参考】
忍辱(にんにく) 今を肯定し受け入れる

良寛和尚の有名な言葉に、「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬる時節には、死ぬるがよく候。」とあります。「災難や死には普段からそれぞれ備えをなすべきで、その場に臨んだら避けられないのだから、災難や死に徹して生きよ」(松原泰道「心の杖ことば366日」海竜社)ということです。

■新投稿♪  「草原のマルコ」 





草原のマルコ

http://youtu.be/rX2dSlIs0-Q



☆伴奏している方は、目が御不自由です。

盲導犬の助けで、活動する世界が広がりました。




あごいぬ 自己紹介編 AGOINU

http://youtu.be/cJUfXVvkMbg




 ナイル  引退してのんびり寝ているナイル 

【動画】L'azure 盲導犬ナイル引退の日
http://youtu.be/lq-rMr-V8Xk



過去ブログ⇒ 盲導犬(guide dog) "NILE".の引退


盲導犬は、人間のEyeMateになって一生懸命働いてくれます。

糖尿病が悪化して失明した知人は、気力をなくしたのか急激に衰えて亡くなりました。
人生の途中で失明すると、無気力で欝(うつ)になる傾向があるようです。
盲導犬を家に迎えられた視覚障害者は幸運なのかもしれません。
希望が叶うとは限らない、盲導犬は貴重です。


街に出るのは人間と犬の安全を求められる共同作業・・・




プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を生きています。(^^)

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR