【シリア情勢】TV「アル-アラビア」が伝える「化学の夢」

TV「アル-アラビア」が伝える「化学の夢」

アンドレイ フェジャーシン
21.08.2013, 16:52
    21日、シリア当局は、首都ダマスカス近郊で化学兵器が用いられたという情報を「全くのデマ」であるとした。シリアの首都近郊が化学兵器による攻撃を受けたとする情報は、ドバイのTV「アル-アラビア」が伝えたもので、それによれば、グタ・オアシス地区で280人が死亡した。なお「アル-アラビア」のTwitterのブログでは、犠牲者の数はほぼ500人にまで増えている。テレビ報道によれば、この攻撃は、政府軍が地対地ミサイルを使って行った。
    一方、シリア政府の公的報道機関であるサナ通信は、サイト上で「グタで化学兵器が用いられたという情報には、何の信憑性もない。これは、国連の国際専門家達の注意をその課題遂行から逸らせようとする試みだ」と反論した。   TV「アル-アラビア」の報道の非正確さや事実の歪曲が暴かれたのは、何も今回が初めてではない。しかし同局の「化学兵器」に関するここ最近の報道は、ナンセンスこの上ない。シリア政府軍部隊が、最後の暴徒集団を駆逐しつつある首都郊外に化学兵器を打ち込むなどと想像するのは、どう考えても困難だ。


【保存】

TV「アル-アラビア」が伝える「化学の夢」

21.08.2013, 16:52


21日、シリア当局は、首都ダマスカス近郊で化学兵器が用いられたという情報を「全くのデマ」であるとした。シリアの首都近郊が化学兵器による攻撃を受けたとする情報は、ドバイのTV「アル-アラビア」が伝えたもので、それによれば、グタ・オアシス地区で280人が死亡した。なお「アル-アラビア」のTwitterのブログでは、犠牲者の数はほぼ500人にまで増えている。テレビ報道によれば、この攻撃は、政府軍が地対地ミサイルを使って行った。

 

一方、シリア政府の公的報道機関であるサナ通信は、サイト上で「グタで化学兵器が用いられたという情報には、何の信憑性もない。これは、国連の国際専門家達の注意をその課題遂行から逸らせようとする試みだ」と反論した。

TV「アル-アラビア」の報道の非正確さや事実の歪曲が暴かれたのは、何も今回が初めてではない。しかし同局の「化学兵器」に関するここ最近の報道は、ナンセンスこの上ない。シリア政府軍部隊が、最後の暴徒集団を駆逐しつつある首都郊外に化学兵器を打ち込むなどと想像するのは、どう考えても困難だ。

特筆すべきは、この報道が、首都ダマスカスとアレッポで国連の専門家グループが作業を開始したまさにその時に、現れたという点である。ロシア最高経済学院の分析専門家レオニード・イサーエフ氏は、この点を指摘し、次のように続けた―

「専門家らは18日にシリア入りし、化学兵器が使用されたとされるデータのすべてを点検する事になっている。TV『アル-アラビア』は、在野勢力戦闘員らへの情報支援を保障しているのだ。

現在、シリアの在野勢力を支援している『アル-アラビア』もその他のTV局も、政府軍にとって好ましくない情報的な背景を作り出そうとしているのだろう。彼らは、虚偽の情報を前面に押し出し、国連専門家グループの出す結論に影響を与えようとしている。」

こうしたすべての事は、実際上、挑発行為と言えるものだ。モスクワ国際関係大学のヴェニアミン・ポポフ教授もそう考えている―

「在野勢力の部隊自身が、体制側に罪を後で擦り付けるため、化学兵器を使用した可能性も完全には排除できない。ダマスカスで化学兵器が使われたかを調査する国連の国際専門家グループが作業している時に、他でもないそうした兵器が使われているのだとしたら、これほど馬鹿馬鹿しい事はない。」

国連の専門家らは、春に化学兵器使用の証拠が見つかったとされるアレッポの郊外も含め、3つの地区を査察している。シリア領内での化学兵器攻撃について伝えたのは、英国、フランスそして米国だ。米当局は、化学兵器を使用したとしてシリア政府軍を非難した。

一方ロシアの専門家らは、使用された毒ガス弾は手製の幼稚なものだったと特定し、すでに6月、セルゲイ・ラヴロフ外相がこれについて述べている―

「我が国の専門家達は、現地でサンプルを手に入れ、国際化学兵器禁止機関(OPCW)に登録されている実験所で調査した結果、砲弾も又そこにあったサリンも、手製の幼稚なものだという結論に達した。砲弾及びサリン両方の特徴が工場生産のさい用いられるものとは違うという、全く明白ではっきりとした結論を得たのだ。我々が得た追加情報によれば、砲弾も又サリンも、2013年2月、当時自由シリア軍のコントロール下にあったシリア領内で、この軍と提携していたあるグループにより準備されたものだ。」

 在野勢力戦闘員らは、すでに何度も、シリア政府側は化学兵器を使用したと非難してきたが、これまでそれを証明するいかなる証拠もない。一方、そうした兵器を戦闘員自身が用いた証拠は、すでに十分そろっていると言ってよい。

*********************************************************************************************************************

【関連】

*注意 リンク先の動画には毒ガスによる多数の被害者が映されています。

ALJAZEERA
http://www.aljazeera.com/news/middleeast/2013/08/2013821141011142934.html

UN Security Council discusses Syria attack

Syrian opposition claims government forces used chemical weapons in Damascus suburbs, killing hundreds of people.

Last Modified: 21 Aug 2013 21:23

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を生きています。(^^)

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR