スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【シリア情勢⑩】 狙いをつけられたシリア


狙いをつけられたシリア

ナターリヤ コワレンコ
31.08.2013, 20:15
シリアをめぐる情勢は 今週1週間、米国はシリア攻撃を振りかざし続けた。NATO加盟国のなかで攻撃に加わる国を集めることは不成功に終わったが、これも米国の戦闘プランに影響することはなく、ホワイトハウス報道官らは、オバマ米大統領のシリア攻撃開始の決定はどの瞬間も採択されうることを明らかにしている。
      軍事介入を行う公式的な根拠は、8月21日にダマスカス近郊で行われた化学兵器の使用。だがいまだに実際に化学兵器が使用されたのか、使用されたとしても、それは武装戦闘員か、それとも政府軍なのかは明らかになっていない。米国は、化学兵器使用はアサド氏の仕業だと決め付けており、シリア指導部を罰すると脅迫している。    こうしたアプローチに英国政府は当初から同意してきた。ところが英国議会は軍事作戦を国連安保理の制裁なしに開始することを許さなかった。この英国に続き、NATO加盟国の多くが化学兵器使用の事実を調べる国連査察団の調査結果が公表されるまでは、シリアへの武力介入を支持しない姿勢を明らかにした。31日、査察団はデーター収集作業を終えた。この先は実験室での調査が行われ、被害者、目撃者の証拠が調べられる。専門家らは作業結果が出るまでには2週間が要されるとの見方を示している。



【保存】

狙いをつけられたシリア

31.08.2013, 20:15

シリアをめぐる情勢は 今週1週間、米国はシリア攻撃を振りかざし続けた。NATO加盟国のなかで攻撃に加わる国を集めることは不成功に終わったが、これも米国の戦闘プランに影響することはなく、ホワイトハウス報道官らは、オバマ米大統領のシリア攻撃開始の決定はどの瞬間も採択されうることを明らかにしている。

 軍事介入を行う公式的な根拠は、8月21日にダマスカス近郊で行われた化学兵器の使用。だがいまだに実際に化学兵器が使用されたのか、使用されたとしても、それは武装戦闘員か、それとも政府軍なのかは明らかになっていない。米国は、化学兵器使用はアサド氏の仕業だと決め付けており、シリア指導部を罰すると脅迫している。

こうしたアプローチに英国政府は当初から同意してきた。ところが英国議会は軍事作戦を国連安保理の制裁なしに開始することを許さなかった。この英国に続き、NATO加盟国の多くが化学兵器使用の事実を調べる国連査察団の調査結果が公表されるまでは、シリアへの武力介入を支持しない姿勢を明らかにした。31日、査察団はデーター収集作業を終えた。この先は実験室での調査が行われ、被害者、目撃者の証拠が調べられる。専門家らは作業結果が出るまでには2週間が要されるとの見方を示している。

 仮に米国がシリア攻撃を行うとすれば、それはおそらく空からのものとなるだろう。そのためにこの地域には空母が集められている。現在、ロシア政府はシリア紛争をこれ以上エスカレートさせぬよう、全精力を傾けている。

ロシア外務省アレクサンドル・ルカチェヴィチ報道官は米国政府がシリアへの武力行使の声明を行ったことは受け入れがたいとして次のように語っている。

 「ロックアーンでのG8サミットの決定および安保理へ総合レポートを提出する合意を遂行もせず、調査された証拠もないままに米国はシリアへの攻撃を振りかざしている。しかも米国のこうした声明は、連合国らがそろって『一時停止』し、事件の客観的な構図を明らかにし、シリア危機における今後の方策を決めるため、国連査察団の作業完了を待つよう呼びかけているなかで表されている。まさにこうしたアプローチこそ、国連のパン事務総長の声明で表されたものだ。」

 国連安保理を迂回してとられる米国のいかなる一方的な軍事行動も、それがどんなに「限定的」なものであっても、国際法に直接的に違反することになり、シリア紛争の政治的外交的解決の将来性を損ない、対立の新たなエスカレートと新たな犠牲を招いてしまうことになる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。