スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■シリア危機回避でオバマに貸しを作ったモスクワ *動画 クリントン前国務長官、提案実現なら評価


シリア危機回避でオバマに貸しを作ったモスクワ

スヴェトラーナ・カルムィコワ
10.09.2013, 16:01
    シリア危機が転換点を迎えているようだ。手元の化学兵器を国際的なコントロールの下にゆだねよ、とのモスクワからダマスカスへの提案によって、ワシントンのシリア攻撃が延期される可能性が出てきた。オバマ大統領にとっては、現状から引き出されうる最も妥当な対処策であったようだと、専門家たちの意見は一致している。
ダマスカスへの軍事オペレーションを回避するために、シリアにある全ての化学兵器を国際的なコントロールにゆだねよ、との提案は、9日、ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相によってなされたものだ。   「我々はシリア政府に呼びかける。化学兵器が保管されている場所を、国際的なコントロールにゆだねることを。ならびに、ゆくゆくそれら化学兵器を廃棄し、化学兵器禁止機関に完全な形で加入するように、と」(S.ラヴロフ)

【保存】

シリア危機回避でオバマに貸しを作ったモスクワ

スヴェトラーナ・カルムィコワ
10.09.2013

 シリア危機が転換点を迎えているようだ。手元の化学兵器を国際的なコントロールの下にゆだねよ、とのモスクワからダマスカスへの提案によって、ワシントンのシリア攻撃が延期される可能性が出てきた。オバマ大統領にとっては、現状から引き出されうる最も妥当な対処策であったようだと、専門家たちの意見は一致している。
ロシアの提案は多くの国家の支持するところとなっている。ドイツのアンゲラ・メルケル首相も賛同の意を表明している。またイランや日本もこれに同調している。中国も賛成と歓迎の意を示している。これまで最も積極的にシリア攻撃を支持していた強硬派のフランスさえ、ロシアからの提案は前向きな検討に値する、と述べている。

ダマスカスへの軍事オペレーションを回避するために、シリアにある全ての化学兵器を国際的なコントロールにゆだねよ、との提案は、9日、ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相によってなされたものだ。

「我々はシリア政府に呼びかける。化学兵器が保管されている場所を、国際的なコントロールにゆだねることを。ならびに、ゆくゆくそれら化学兵器を廃棄し、化学兵器禁止機関に完全な形で加入するように、と」(S.ラヴロフ)

ダマスカスはすぐさまモスクワの提案をうけがった。シリアのヴァリド・ムアレム外相は、バシャール・アサド大統領がロシアの提案に賛成している旨を述べている。

「シリアは、市民の生命とわが国の安全保障に対するシリア政府の責任ということに鑑み、同時に、わが人民に対する米国の攻撃を予防せんと務めているロシア政府のその賢明さへの確信にも立脚して、ロシアの提案を支持する」(V.ムアレム)

米国のオバマ大統領はテレビ放送6社によるインタビューの中で、もしもダマスカスがロシアの提案を本当に受け入れるのならば、軍事オペレーションを遂行しない、と述べた。

「もしも提案が実現されれば、我々は軍事オペレーションを中止する。状況の推移として、それは絶対的に肯定的なことだ。ロシアは化学兵器の問題を解決する緒に就くよう、シリアを説得することに成功した。それは我々が、一週間や一ヶ月ではない、まる2年もかけて呼びかけていたことであった。将来的に、非常に多くの実りを結ぶアイデアであると思われる。しかし、このことが達成されるためには、軍事的な攻撃を加えるという脅迫が必要であったと考えている。我々はいま、このプランの実現に着手しようとしている。同僚のジョン・ケリーは、ロシアおよび国際社会と緊密に行動し、どうやって結果を得ようかということを理解する意向だ。いま、転換点を迎えているのかも知れない。しかし、言葉には行動が伴わねばならない。繰り返すが、これはシリアの政治的危機を解決するものではない。しかし、もしも軍事的な攻撃なしに化学兵器の安全を確保できるならば、他ならぬこのプランを私は選ぶ」(B.オバマ)

世論調査によれば、オバマ氏の外交政策への支持率は激減している。そのオバマ大統領の面目を、モスクワが救ってやった形だ。何よりもまず、自国民に対しての面目を。米国民はアフガンおよびイラクのキャンペーンで疲れてしまっている。世論調査に明確に示されている通り、大部分の米国市民はシリア攻撃を支持していない。バラク・オバマ大統領自身が、妻のミシェルさえ戦争に反対していると、TVインタビューの中で吐露している。



クリントン前国務長官、ロシア提案実現なら評価 
http://youtu.be/U_7IJbXynco




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。