スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリア反体制派組織 化学兵器をロシアの管理下に置くよう提案


シリア反体制派組織 化学兵器をロシアの管理下に置くよう提案

  
11.09.2013, 18:17
    シリア国内の反体制派組織「国民調整委員会」は、シリアの化学兵器をロシアの管理下に置くよう提案した。11日に発表された国民調整委員会のコミュニケの中で述べられている。
    国民調整委員会のプレスリリースによると、すでにロシアの駐ベイルート大使、エジプトおよびイラクの各外務省に提案が伝えられたという。EFE通信がカイロから報じた。   EFE通信によると、国民調整委員会は、シリアの化学兵器を直接ロシアの管理下に置くことに関する国際協定を締結するよう提案しているほか、シリア問題の平和的解決を目指す国際会議「ジュネーブ2」の早急な開催も支持しているという。



script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110213000/a114785f9992c12ecb7a8fba3de8d4be_26cf2bc7ecf740e97a979740f27209d1.js

【関連・保存】

【主張】シリアの化学兵器 武力行使圧力を緩めるな
2013.9.12 03:24 産経

 シリアのアサド政権が化学兵器攻撃を行ったとされる問題への対応は、同国化学兵器を国際管理下に置いて解体するとのロシア提案を軸に当面、動くことになった。

 国際社会は、管理、解体に加えて化学兵器禁止条約加盟をも受け入れるとしたアサド政権の表明を、単なる口約束や、米国などによる懲罰攻撃を回避する時間稼ぎにさせてはならない。

 政権が一連の条件を受諾し化学兵器の保管場所を正直に申告することや、それを査察し破壊する専門家チームを派遣することなどをうたう国連安保理決議を、速やかに採択しなければならない。

 米国などは、ロシアやアサド政権に姿勢転換を促した懲罰攻撃への態勢を維持し、軍事圧力を継続することで、政権側を化学兵器放棄へ追い込んでいくべきだ。

 オバマ米大統領は10日の国民向け演説で、「武力を行使することなく、化学兵器の脅威を除去し得る潜在的可能性がある」と、ロシア提案に一定の評価を与え、それに沿って外交交渉を進めるべく、議会に武力行使容認決議案の採決も延期するよう要請した。

 この構想でシリアから化学兵器が一掃されれば、内戦の混乱下で化学兵器が反政府勢力の一角を占める国際テロ組織、アルカーイダ系の組織の手に落ちてしまったらという悪夢は避けられる。

 そして、化学兵器を含む大量破壊兵器は絶対に使ってはならないとの国際規範が何とか守られる長期的な意義は大きい。

 だが、構想の具体化は困難で長い過程となる。シリアは大量の化学兵器を数十カ所に分散配置し、しかも移動させているという。政権側の申告に従って、それらの所在を確認し、危険な兵器を焼却などして破壊する必要がある。

 そんな膨大な作業は内戦下では容易ではなかろう。政権側や反政府側の妨害も懸念される。

 こうした障害を取り除くためにも、安保理決議は専門家チームに強い権限を与え、国際社会の支援態勢を整える必要がある。

 そのプロセスへの国際社会の関与を停戦交渉へつなげてほしい。アサド政権の後ろ盾のロシアに求められるのは説得役である。

 安倍晋三首相は、ロシア提案を前向きと評価し支持を示した。化学兵器放棄や、内戦終結への外交努力なら、日本にできることもそれなりにあるはずだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。