スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ■【動画】カンタン(邯鄲)秋の鳴く虫 邯鄲の夢(かんたんのゆめ)


カンタン(邯鄲)秋の鳴く虫
http://youtu.be/gHLHrE3vhDg





兵庫県立 人と自然の博物館

日本の昆虫・カエルの鳴き声-コオロギの鳴き声


 
邯鄲(カンタン)の夢 http://bit.ly/1aOFrPg


 
カンタン(邯鄲)

特徴昔から鳴き声が美しいので、「鳴く虫の女王」と言われていますが、鳴くのはもちろん♀(メス)でなく♂(オス)です(他の鳴く虫も同じ)。
その幽玄(ゆうげん)な響きが中国の「邯鄲の夢(かんたんのゆめ)」(煮炊きをしているわずかな時間に一生の栄華をきわめる夢をみる)という故事(こじ)をイメージするところから、カンタンギスになり、カンタンになったというのが定説です(ギスというのはキリギリス類につける名前ですが、カンタンはコオロギ類です)。
大きさ 頭から羽の先まで約10~15mm
棲んでいるところヨモギやクズがある草はら
見られる期間夏~秋
鳴き声ルルルル




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。