①APECサミットで日ロ首脳会談 経済関係の発展テーマに②日本インドネシア、共同で海賊対策を合意

①APECサミットで日ロ首脳会談 経済関係の発展テーマに

  
4.10.2013, 12:35
    バリ島で開かれるAPECサミットの枠内で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と日本の安倍晋三首相が4度目となる首脳会談を行う。
    ロシアのユーリー・ウシャコフ大統領補佐官によれば、それほど頻繁に首脳会談が開かれていること、さらに半年で2度の電話会談が行われた ことは、「両国の政治対話の高いダイナミクスを物語っている」という。   ウシャコフ大統領補佐官によれば、貿易分野および投資分野での協力拡大が協議されるという。 

  ウシャコフ大統領補佐官によれば、貿易分野および投資分野での協力拡大が協議されるという。

ウシャコフ補佐官によれば、今年上半期だけでロシアと日本の貿易高は、7%以上増加した。これは190億ドルの増加になる。昨年、貿易高は312億ドルに達していた。

ウシャコフ補佐官は、両国の関係のなかでもエネルギー分野は戦略的なもので、日本はLNGの約10%をロシアから輸入しているほか、ガスプロムと日本企業が合同でLNG工場をウラジオストクに建設すれば、それはさらに増加することを強調している。ウラジオストクに建設が予定されているLNG工場は1000万トンの能力を持つ見込み。

インターファックス

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

②日本インドネシア、共同で海賊対策を合意

  
5.10.2013, 02:30
日本とインドネシアは海賊対策で協力を行うことで合意した。合意は4日、APECサミット参加国閣僚会議の第1日目が行われたインドネシアのバリ島で、岸田、ナタレガヴァ両外相の間で達成された。
 中東からの日本向けの天然資源が運ばれる交通路となっているマラッカ海峡では、船舶を襲う海賊行為が多発していることから、両外相は、東南アジアの主要な海上路を守る上での協力を拡大していくことで合意している。両外相の共同声明では、可能な協力の中にはインドネシア軍の訓練を日本の海上保安庁が支援することも含まれている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を生きています。(^^)

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR