スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【再掲】アンチスピリチュアル 推敲


侮れば、弾き飛ばされる。

秋桜(コスモス)  山口百恵
秋桜(コスモス)  山口百恵
秋桜

女性歌手が求めているは、平穏で温かい家庭なのでしょう。
実利を若くして棄てました。

(*血の記憶は、魂の選択で決まります。血の配分ではない)



スピリチュアル系のカテゴリーには、完全否定の「アンチスピリチュアル」と、一部に霊能力や超常現象を認める「パート・アンチスピリチュアル」があるようです。


スピリチュアル現象を体験した方は、アンチにはなり難く、意味を知ろうとする意識が強くなります。
肯定的に考える層で、その層は厚いようです。

霊性の向上に関心があります。


完全否定のアンチスピリチュアル派は、スピリチュアルをよく研究しています。詳細な理論を組み立ててスピ系ブログを攻撃しているので目立ちます。

宗教系は、教理から。 
医療系は、脳、心裡学、生化学から。
哲学系(左傾)は、過去の哲学理論から。
物理系は、天文学や素粒子理論から。
政治ドグマから。


但し、得意分野への議論であり、スピリチュアル全般に亘るものには触れてきません。
蛸壺(たこつぼ)理論ですね。そこから出てこない。

特に、霊的な体験と広範な知識が必要な「シンクロニシティ事象」は、批判しにくいようでした。



伝統宗教の指導者は、”強力なスピ系ブログ”と見做すと、信徒が読むことを禁止します。
「読んだら負け」と告白した誠実な方がいました。信仰に迷いが生じたのでしょう。

普通このタイプは、読まずして「キーワード」に反応して、言い尽くされている既設の論で批判してきます。(思い込みが激しい)


パート・アンチスピリチュアル派は、自身には霊能力があると仄めかす方が多い。
御自身のスピ系能力を弱いと自覚しているか、主張した後のリアクションを怖れているようです。


以前他で、「シンクロニシティ現象」をブログに載せていた頃のことです。
共産党家庭で育ち、本人も党員と称していた女性が、カルト退治の意気込みで絡んできたことがありました。(当方を某新興宗教のS学会員と間違えていた。共産党下部組織とは反目している)


私の場合、シンクロニシティ現象は、リアタイムにブログに載せてきました。不可逆な時間にタイムスタンプのように不思議を痕跡に残しています。
一つのブログで完結せずとも、後のブログ内容とつながって(シンクロ)いる場合があるからです。


読み続けた女性は、段々狂気じみて、「私はナポレオンの生まれ変わりでシンクロしている」と発表するようになりました。そして突然、女性のブログは何者かの手で削除されました。

スピリチュアルと物質主義の共産思考が、一人の人間の中で並立するのは異常であったのです。
精神バランスを崩すことがあるのです。



スピリチュアルは、「心、体、魂」を総合して学ぶ分野なのでしょう。

深遠な世界です。
侮れば、弾き飛ばされる。 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。