スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偏西風に乗って流れてくるのはPM2.5だけであろうか?

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110223000/4cdbd9814a86c1f2f04920f4d32a3a53_26cf2bc7ecf740e97a979740f27209d1.js
【保存】

猛威振るう中国からの厄介者「年明けに注意」 福岡のPM2・5
 
2013.12.10 22:14産経
 

 今月6日、発がん性が指摘される微小粒子状物質「PM2・5」の影響により、北部九州は視界が10キロ未満となる「煙霧」が観測された。大分県中津市で大気1立方メートル当たり最大101マイクログラムと、連続して高い数値を記録したほか、福岡市西区元岡でも最大122マイクログラムを観測した。

 
 この冬、事前の懸念通り中国からPM2・5が飛来している。
 
 原因は中国の大気汚染だ。中国で電気の8割を担う石炭火力発電所に加え、民家の石炭ストーブ使用が本格化し、汚染物質を大気中にはき出している。
 
 上海の米国総領事館は同じ6日、大気1立方メートルあたり600マイクログラム以上を記録したことを公表した。日本で外出を控えるよう注意喚起する環境省の指針値(1日平均70マイクログラム)の8・5倍に達した。
 
 この汚染物質が、風に乗って九州に来ている。
 
 だが、大気中の微粒子の流れに詳しい九州大応用力学研究所の竹村俊彦准教授(大気環境学)によると、注意が必要なのは、むしろこれからだという。
 
 冬場は、冷たく重い空気がふたの役割をし、中国で発生したPM2・5は上空に拡散せず、高度千メートルまでの安定した大気層に滞留している。
 
 年明けになると、大陸から東へ向かう移動性高気圧が、滞留したPM2・5を運ぶ。この傾向は6月ごろまで続くという。
 
 飛来シーズンを見据え、九州の自治体は、対策強化に乗り出した。
 
 福岡市は10日、市民へのPM2・5に関する注意喚起を、これまでの朝1回から朝夕の計2回とした。午後の濃度上昇に対応するためだという。
 
 市は今年2月、朝の注意喚起を始めた。毎朝6時の観測値平均が39マイクログラムを超えた場合、マスク着用などを呼び掛けるメールを事前登録した市民に送っている。ところが、午後にPM2・5の濃度が急上昇するケースに対応できなかった。市によると、こうした“注意漏れ”は13回あった。
 
 福岡県も6日から、午前と午後の注意喚起を実施した。
 
 一方、熊本市は8日、PM2・5の測定機を市内4カ所に追加し、観測地点を計6カ所に増やした。市の担当者は「市民の不安や関心が高く、観測態勢を強化した」と説明している。
 
 ただ、自治体が観測と周知態勢を強化しても、この中国からの厄介者を食い止めることはできないのが現状だ。
 
 石原伸晃環境相は10日の記者会見で、日中韓3カ国が国境を越える大気汚染対策を実務者レベルで話し合う政策対話を来年3月に中国・北京市で開くと発表した。中国に大気汚染の解決を促すほか、打つ手はない。(大森貴弘)


***********************************************************************************************************************

【ブログ主】

福岡県の空間放射線量グラフは、福島からの「放射能風」の影響がない日でも数値が揺れています。

他県での数値が平坦であっても、常に動いている。

韓国原発の放射線量に注意し始めた頃から、動きを注視していました。

中国の環境汚染との関連が疑われます。


Air Pollution in Asia: Real-time Air Quality Index Visual Map
http://aqicn.org/map/




空間線量率グラフ(九州地域)
http://ma-04x.net/5.html



 



大気拡散予測 日本
http://www.meteocentrale.ch/index.php?id=1317&L=10

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。