スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【南スーダン情勢緊迫】集団自衛権に反対していた韓国政府が銃弾一万発を求めてきた

  1. ロイター ‎- 7 時間前
    [ジュバ 22日 ロイター] -南スーダン政府は22日、油田地帯の北部ユニティ州の州都ベンティウが反政府勢力によって掌握されたことを明らかにした。 同政府はツイッターで「ベンティウは現在、われわれの支配下にない。マシャール(前副 ...



防衛省 自衛隊HP

南スーダンPKOの活動


外務省HP

8.国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)への要員派遣
  • (1)UNMISS軍事部門司令部に,軍事部門の兵站全般の需要に関 する調整を実施する兵站幕僚,データベースの保守管理に係る業務を実施する情報幕僚及び施設業務に関する企画及び調整を行う施設幕僚の計3名を派遣中。
  • (2)部隊派遣については,道路等のインフラ整備等を行う陸上自衛隊の施設部隊(最大330名),及び同部隊の活動を支援するため国連及び現地政府機関等との調整を行う陸上自衛隊の部隊(最大40名)を2012年1月以降順次派遣。当面の活動地域は,首都ジュバ及びその周辺。


      
       

    UNMISS PKO参加国の武装状況

     http://www.un.org/en/peacekeeping/missions/unmiss/facts.shtml

    自衛隊の使ってる5.56mm弾は、米軍とNATO規格と互換性がある流通量の多いもの。
    PKOを派遣している国々は、NOTO弾を使用している。

    彼らの思考法を考えれば、陸自への打診はあくまでも最後の最後だったはず。
    つまり、NATO規格を採用してる西側諸国の現地派遣部隊からの弾丸調達に失敗しただけ。(ネットでの指摘)
     
    ↑ PKO参加国を見れば、韓国軍は断られたのでしょう。
      

    ■韓国軍に銃弾1万発提供 南スーダンPKO、人道・緊急性を考慮
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131223/plc13122319140010-n1.htm
     
    2013.12.23 19:10産経

    政府は提供理由として
    (1)現地で韓国軍と同型の弾薬は自衛隊しか保有していない(2)隊員や避難民の安全確保のため一刻を争う-としている。弾薬は十分な備蓄があり、自衛隊の活動に影響はないという。

    日本政府は12年1月からPKO要員として陸上自衛隊施設部隊を順次派遣し、首都ジュバでインフラ整備に当たる。キール大統領派とマシャール前副大統領派との武力衝突が今月15日にジュバで勃発。19日にジョングレイ州の国連施設が襲撃されるなど、戦闘拡大を受け、陸自派遣部隊は宿営地外の活動を自粛している。(引用)


    *韓国軍は米国軍から5000発しか銃弾を支援されなかった。
    日本政府とUNMISSに対して、陸自に10000発の銃弾の援助を求めたのです

    戦地に於いては銃弾の不足は全滅の怖れさえあるので、友軍でなければ分けることはない。
    日本を普段から”仮想敵国”扱いしている韓国軍です・・・断られても文句はないでしょう。



    追記2013.12.24 下線部修正
    韓国軍から、
    日本政府と国連に対し
    部隊と避難民の防護に備え、弾薬が不足していることから、PKOに参加している陸上自衛隊が所有する小銃用の5.56ミリ弾を提供してほしいという要請がありました。
    NHKニュース 2013/12/23
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/k10014049501000.html


南スーダン国際平和協力隊

○ 南スーダン現地支援調整所
  所長:1等陸佐 土屋 晴稔(つちや はるとし) 以下約20名

○ 南スーダン派遣施設隊 第5次要員 
    隊長:1等陸佐 井 川 賢 一(いがわ けんいち)   以下約400名 (基幹:第3師団) 


 

PKO(自衛隊)が駐屯、活動しているジュバは、南スーダンの首都です。
空港施設がある唯一の都市で、反政府軍にとって制圧目標と思われる。

自衛隊は施設(工兵)部隊編成であり、武装しているのは警備小隊しかいない。
だが、ソマリア沖の海上自衛隊護衛艦(ヘリコプター搭載)から大量の武器、弾薬が補給される。
■ソマリア沖アデン湾 派遣海賊対処行動部隊 1/2

おじさん達が主体の施設部隊です・・・ご苦労様です。
 
無事を祈ります。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。