スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾の香港化 中国と台湾が相互に市場開放を促進する「サービス貿易協定」の撤回を求める大規模デモ 




【原川貴郎の東アジア風速計】
■日本で台湾留学生が中国との貿易協定反対デモ 「最後の民主主義を守れ!」と中国人留学生エール
2014.4.6 12:00 [台湾] 産経
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140405/chn14040513350001-n1.htm


 中国と台湾が相互に市場開放を促進する「サービス貿易協定」の撤回を求める大規模デモが台湾の総統府前で行われた3月30日、世界各国の台湾人留学生らが呼応し、日本でも東京、京都、福岡で抗議集会が開かれた。東京・代々木公園には300人超が集まり、協定が台湾に及ぼす影響について議論し合った。途中、ちょっとした“トラブル”も発生したが、集会を運営した台湾人留学生らは毅然と対応。飛び入りで中国人留学生も参加し、台湾の学生らに「切なる願い」を託した



■台湾学生運動リーダー・林飛帆氏に直撃

なぜ学生は、中国との貿易協定に反対なのか

2014年04月03日
http://toyokeizai.net/articles/-/34454

台湾の政治が、社会が大きく揺れている。中国と台湾の実質的なFTA(自由貿易協定)に当たるECFA(両岸経済枠組み協定)の後続措置となる「サービス貿易協定」の審議過程を、「民主的でない」として学生たちが与党・国民党と馬英九総統に反発。3月18日には日本の国会に当たる立法院を占拠。4月2日時点で占拠は続いている。
 
また3月30日には、学生の要求に対する馬英九総統の回答が「不十分」とし、総統府前で大規模集会を実施。主催者側の学生運動は50万人、当局発表では10万人超の人を集めた。当局側の発表数字でも、すさまじい数の市民が集結した。 (東洋経済)






"嶼天光"「この島の夜明け」(2014年3月30日 - 東京)

  http://youtu.be/KPwAc0JPMTU


公開日: 2014/04/01

島嶼天光 MV ~台湾ヒマワリ学生運動主題歌 ~

2014.3.30 東京 日本 (330台湾学生運動応援活動)

撮影地: 東京-代々木公園 中央広場時計塔前

【抗議内容】

1. 「協定撤回、交渉やり直し」
現行の「条文ごとの審査」に関する法令は形式的であり、協定の内容について実質的な修­正を行うことが出来ません。わたしたちは 「協定撤回、交渉やり直し」を我々のアピールの中核とします。

2.「まず立法してそれから審査」
わたしたちは台湾の与野党に対し、ECFA以来、台湾と中国の経済協力協定の締結、発­効の過程における「手続き上の不正義」の問題を正視し、いかなる貿易協定を結ぶ際にお­いても密室作業の疑惑を排除するするよう求めます。したがってわたしたちは立法院に対­し「台湾と中国の協定作業監視の法制化」を行ってから公開で透明な土台の上でサービス­貿易協定を審査するよう求めます。

3.「憲法の基本人権を保障し、政府による暴力的鎮圧に反対する平和集会」
わたしたちは政府が3月23日深夜に行った暴力的鎮圧行動について厳しく糾弾します。­政府は憲法が保障する基本的人権を守り、非暴力の抗議者に対する「比例原則に違反した­鎮圧行為」を二度と起こさないと保障すべきです。

4.「民間のアピールを正視し、誠意を持って対話をすること」
政府は最大の誠意をもって、国会を占拠した学生団体の訴えに耳を傾け、理解すべきで、­特定の立場を持たずに有効な対話を進めることで、今回の事件を平和的に解決すべきです­。


TWITTER : https://twitter.com/SAVEOURTAIWAN


【私見】

*外省人の馬英九総統は、現在の支持率が九パーセント台だと云われています。

台湾の香港化の協定に反対している。

選挙のため中国から移民させて、本来の台湾人比率を下げる政策を実行してきた人物で信用されなくなっていたのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。