スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐韓国アメリカ大使の交代 日韓を訪問したオバマ大統領の変化






マーク・リッパート 
http://jp.news.gree.net/news/entry/1464344


■オバマ氏側近、駐韓大使に…日韓との連携を図る
 
2014年05月02日 14時35分読売
【ワシントン=今井隆】米ホワイトハウスは1日、オバマ大統領がソン・キム駐韓大使の後任に、オバマ氏の側近として知られる国防総省のマーク・リッパート国防長官首席補佐官(41)を指名したと発表した。上院の承認を経て就任する。米韓関係の強化や北朝鮮情勢への対応のほか、日米韓の連携促進を図るとみられる。
続き⇒ 
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140502-OYT1T50088.html



■慰安婦問題は解決済み 駐韓米大使発言に官房長官

慰安婦問題 駐韓米大使が「性奴隷」と表現


 3月6日 19時13分NHKWeb引用

韓国に駐在するアメリカのソン・キム大使が6日、ソウルで記者らの質問に答え、いわゆる従軍慰安婦を巡る問題について 「慰安婦問題、性奴隷問題は重大な人権侵害だというのがアメリカの明確な立場だ」 と述べて、性奴隷という言葉を使いながら深刻な問題だと指摘しました。
 そのうえで 「日本の指導者が女性たちの苦痛を和らげるよう、この問題に取り組むことを強く求める」 と述べて、日本政府が解決に向けて努力すべきだという考えを示しました。

菅官房長官「理解ないなかでの発言」
 
菅官房長官は午後の記者会見で「日本の立場は、日韓基本条約で、従軍慰安婦の問題はすべて解決済みということだ。そうしたうえに立って、日本政府は、慰安婦の皆さんに対して基金を設け、当時の首相がおわびの手紙を出すといったことを韓国政府と、すりあわせのなかで行った。しかし、残念ながら、韓国側の対応は、数年間はよくても、また、それ以前に戻ってしまうということだ」と述べました。


------------------------------------------------------------------------

国際外交で、赴任地に居る大使が、別の第三国に対して自国政府の見解を発言することはあり得ない。敏感な問題に干渉するがごときなら尚更。

日本政府が、敏感に反応したのは当然です。

ソン・キム米国大使は更迭されたのでしょう。
国務省系列から国防省系列に、オバマは舵を切った。




【参考】
マーク・リッパート国防長官首席補佐官(41)は米国海軍特殊部隊出身の元大尉で、中国北京大学交換留学生として中国語を学んだアジア政策通とも云われる。
ホワイトハウスと国防省に人脈があり、オバマと直に電話できる人物と米国外交専門紙フォーリンポリシー(FP)は伝えた。





 駐韓米大使 日韓基本条約、アジア女性基金知らず? 慰安婦問題で日本の努力求める
http://youtu.be/vuWJ9Z9xQv4

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tarooza

Author:tarooza
◆忘れていた幼い頃の記憶が甦ると、不思議な体験は縄文人の「霊的な感性」によるものと気付きました。

現代人の理知と縄文人の霊的な感性で現世を視ています。

初めての訪問者は、カテゴリ⇒ ■■■特選記事がお勧めです。

Ameba HP ↓
http://profile.ameba.jp/tarooza

最新記事
月別アーカイブ
訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。